2015年9月14日月曜日

車検の時は御一緒に!

いつもお世話になってます翔太です(^-^)v

最近は雨続きでしたが、やっぱり太陽の光を浴びるのは気持ちが良いですね☆
秋晴れの日は思いっきりバイクに乗ってストレス発散してくださいね♪♪♪


さてさて!最近車検を入庫していただいて気になる事が…
当店では車検ご入庫の時にオイル関係とブレーキフルード(ブレーキのマスターシリンダーに入っているオイルの事)の交換をオススメしております。

今現在は純正のブレーキフルードは二種類あります!
一つはDOT4現行のブレーキや油圧クラッチのモデルに使われていて、もう一つはDOT5と言う物が有ります。


DOT5の性質はシリコン系で、DOT4はグリコール系のフルードになります。
お分かりの方もいらっしゃると思いますが、DOT4のフルードは外装などに垂れると塗装を痛めてしまいますので注意が必要です(´Д`)





そして最近多い現象がこちら!







何かドロの様な物が沈んでおります…
こちらはちなみにDOT4です。
写真は有りませんが、DOT5はマリモみたいなのが居たりします!
このような不純物がマスターシリンダーをダメにしてしまったり、ブレーキの固着と言うような現象になってしまうのです!

まずはキレイに清掃して。







新しいフルードを入れて、ブレーキ内部に溜まった汚れたフルードやエアーが混入していないかを確認していきます。







そして!これでブレーキもリフレッシュ\(^o^)/



でも…最悪の場合はブレーキキャリパーやマスターシリンダーのオーバーホールをしなければならなくなります。
こちらがダメになってしまったマスターシリンダーの中です(゜ロ゜)




ずっと使うと言うのは無理ですが、メンテナンス次第で寿命を延ばすことは出来ますので、車検の再は是非交換をよろしくお願い致します☆




ハーレーダビッドソン仙台 堀籠 翔太(^3^)/