2015年11月28日土曜日

新作ヘルメット・ペイント完成!

先日、お客様からヘルメットペイントを依頼され、デザインはおまかせという事で店長がデザインを担当し、作業は私が担当しました。

基本色は愛車であるロードキングCVOと同色とします。

先ずは塗りたくない部分のマスキングです。
塗料が漏れないように、気をつけながら丁寧にテープを貼って行きます。
 マスキングが出来たら足付けを行い、脱脂をしてベースカラーを塗ります。
次いで、塗り分けのためのマスキングに入ります。

店長のデザインのイメージに従って、忠実にライン取りを施します。
 完全に左右非対称なデザイン!

チンガードにも・・・・


塗るべき所に黒を塗り、さらにその上に輝きの強い粉をサラリとふりかけます。

黒の部分が乾いたら、黒を隠して反対側にエアブラシで模様を入れます。

チンガードも同じく・・・・

今度は境界にグレーでピンストライプを施します。

正面おでこの部分に、トレードマークを入れるため印刷したテープを貼付け、丁寧に切り抜き干渉パールのゴールドをエアブラシでぼかして浮き出させます。

マスキングを剥がすとご覧の通り。
この後いよいよ最後のクリヤー仕上げに入ります。

ジャジャーン!ついに完成!

左後ろはこんな感じで・・

右の後ろはこんな感じ・・・

このように後ろから見ると、まるで非対称なのが分かります。

かなり大変でしたが、今までとはひと味違った斬新なデザインにもかかわらず、全体にバランス良く仕上がり、店長も私も大満足です。

肝心のお客様はまだご覧になっておりませんが、今回の私どもの仕事にもきっと満足して頂けると想っております。
O様ご注文ありがとうございました。

ペイント担当の最年長の佐藤でした。