2016年11月12日土曜日

グロスブラックの”アイアン”が素敵!

あちらこちらから初雪の声が聞こえてまいりましたが、
みなさん寒さ対策は万全でしょうか?

最近はヒーティンググッズも充実していて、この時期のライディングでは寒さも苦にならないかも知れませんね。
もしも寒さで冷えきってしまったら、身体の中から温めるのが一番!

やっぱりオススメは旨口純米酒の「熱燗」でしょうかねぇ。

そういえば、先日秋田で手に入れた「雪中貯蔵」は絶品でした。
 常温で口に含んだ時はおとなしく、個性の無い優等生といった印象でしたが、
つづいてお燗にしてみてその評価はガラリと変わりました。

んまい!これほど表情が変わるのも珍しいかも。
温めたとたん、まるで別人のように華やいだ雰囲気になりました!
どこかに潜んでいた酸が、旨味と共に全体を2ランクくらい引き上げた感じです。

ちなみに、冷酒がオススメと謳っている酒を、あえて温めて飲んでみると
その酒の力量が分かるそうです。つまり、冷たくすることで誤魔化しが効いても、いざ温めてみると化けの皮が剥がれるということ。本来人間の味覚センサーは体温付近で正常な判断ができるように設定されているはずですからね。
いつも上燗くらいから飲みはじめ、温度が下がるにつれて表情を変えるのを
あえて楽しみ、正統な生もと純米酒ならではの芸術ともいえる 酒造り職人たちの匠の技に乾杯しました!

さて、本題の「グロスブラック」です。
元々このシリーズに「光る」黒は無かったわけで、実際形にしてみると
意外なほどに新鮮味があり、スタンダード然とした風格さえ感じられました。

デニムの風合いの、移ろいを楽しむのもまた良いものです。

そして充分楽しんだら、また一手間加えて違った味を楽しむのもアリですね。

そんな「想い」を形にしたい。
みなさんの笑顔が見たい、最年長の佐藤です。