2017年10月28日土曜日

焚き火の季節★オリジナル焚き火台作ってみました!

先日、蔵王山で初冠雪がありました。

どうりで冷え込んだわけです。

こんな時期になると、焚き火の温もりが恋しくなりますね。




ということで、ハーレーの部品を使ってオリジナル「焚き火台」を作ってみました。



~~~~HD仙台オリジナル焚き火台レシピ~~~~


★用意する材料

①適当なエアクリーナーカバー・・・・・・1個

②適当なヘッドライトトリムリング・・・・・・・2個
 
以上。


★作業手順

①まずは適当なエアクリーナーカバーを、燃焼効率を考えながら適当に穴を開けたり、カットしたりします。


②次に下側になる部分に、適当にトリムリングを溶接しちゃいます。

                     こんな感じ。





            下から見るとこんな感じです。
 




やはりこのままでは低すぎるので、足を追加します。

③もう一つのトリムリングを、真っ二つにカットしたら、バランスを見ながら適当に溶接しましょう。

・・・・・実は適当ってとってもむずかしいんですよ~。
 





④おそらく足がガタつきますので、平らなところで修正しましょう。

              これで完成!! クロームが眩しいですね!




ちなみに、今回はこんな感じで空気穴を開けて見ました。
 





 では、実際に焚き火をしてみましょう。


材木の端材や枯れ枝でかんたんに火が点きましたよ。



あ~~やっぱり、焚き火はいいですね~!小さな火でもすごくあったかいです。




冷たさを感じさせるクロームパーツと、芯から温まる焚き火の組み合わせが、意外と面白いですね。
 

試作品はまあまあな出来となりました。が、本格的に焚いてみて今後の改良点など探る必要がありそうですね。


 これからの寒い時期に、こうやって外で焚き火にあたり、チビリチビリと酒をすすりながら、ぼんやりと火を見つめるひと時もたまにはいいものです。


もしも、万が一ですが、このオシャレ?な焚き火台が気に入ってしまって、どうしても欲しくなった方は遠慮なくお申し出ください。

販売に向け、前向きに検討しますので、、、、。


焚き火大好き!最年長の佐藤でした。