2018年7月29日日曜日

CVOサドルバッグに浸水!!・・・原因は!?

宮城県では、幸い台風の影響も大したことは無く、まずはホッとしました。


さて、雨天走行後や洗車のあとに、CVOのサドルバッグの中が水浸しになるので見て欲しいとのことで、早速点検しました。



まずはスピーカー取り付け部のガスケット辺りが怪しいと睨んだのですが、

へたりも無く密着してました。





一見して水の浸入するような箇所は見当たらず、もう一度スピーカーユニットを

穴が開くほど観察してやりました。


すると、案の定・・・ありました。侵入箇所です。





あちらにも、こちらにも。



スピーカーコーンのエッジ付け根部分に複数の亀裂があり、そこからの浸水と判明しました。




本来ならばユニット交換になりますが、とりあえず応急で直す場合は、


固まっても弾力のあるシリコン系のコーキング材を、薄く塗るのがオススメですよ。