2018年12月13日木曜日

FXDXのオリジナルタンクの傷凹み補修しました。


師走も半ば、今年も残すところあと約半月となりました。


ということは、来シーズンもすぐそこ!とも言えるわけですね。


今をオフシーズンと捉えるなら、この貴重な時季に来シーズンに向けての

準備期間として、有効に利用したいところですね~。




こんな時季だから出来る、愛車のヘビーカスタムや念入りなメンテナンスを、

ぜひご検討いただけたらと思います。





で、先日はじめてご来店のお客様から、タンクなどの補修依頼がありまして、
貴重なオリジナルタンクをどうしても活かしたい、というリクエストがありました。

現車のタンクを拝見してみると、左側面が傷だらけで細かな剥がれが沢山ありますが

「HARLEYDAVIDOSON」の文字はぎりぎりセーフ!



何とかいけそうなので、リクエストにお答えするべく作業に取り掛かることにしました。



タンク左側面です。細かな点キズと凹みでクリヤー層がめくれています。






立ちゴケ傷とは別に付いたであろう凹みも、、、、。







タンク右側前方、こちらの凹みはステムが当たったみたいですね。





まずは旧塗膜を削り、周辺の足付けをしてからパテ付け面出しです。



凹み周辺の歪みを取り除きながら、必要最小限のパテ使い。



パテ修正のあとは、サフェーサーを吹いて傷消し面出しで、下地処理は終了。




オリジナルのロゴマークは完全に残しつつ、現車に合わせ調色した「ビビッドブラック」

で染め上げて、トップコートのクリヤーをたっぷり吹きつけ塗装終了。


















しっかりと加熱乾燥し、クリヤーが完全硬化してからさらに面出しを行い、

ポリッシャーで丹念に「鏡面」になるまで磨きこんでいきます。









そしてついに完成!

















傷も歪みも消えて修正箇所もまったく分かりませんね。
(ホッと一安心・・・。)










当初よりお時間もしっかり頂いたので、自分でも納得できる仕事が出来たうえに、
お客様にも大変満足して頂ける結果となりました。


このような素敵なお仕事を頂けたことに、改めて感謝いたします。

この度はありがとうございました。



**********最年長の佐藤でした。**************