2017年10月20日金曜日

ヘアライン加工

お世話になっております翔太です!

今回は皆様の愛車によくある腐食の話し。

そう!フロントフォークの腐食(+。+)



フォークに薄いクリアーはしてあるんですが、バイクですからね・・・

飛び石や置いてる環境でも愛車の腐食は変わります。

勿論カスタム前提や、車両全体のバランスを見て塗装でも良いのですが、やはりノーマルのままキレイに復活させたいと言うお客様の声もありますからね♪

そしてまずは腐食してしまったフォークを外してマスキングをしていきます。



作業効率を上げる為にサンドブラストを使って表面のクリアーや腐食を落としていきます!


カサカサになりましたw

ここからがヘアラインの加工です。


旋盤にフォークを取り付けて回転させます。

勿論回転数は調整して丁度良い回転にあわせて加工していくわけです。

腐食が酷いとヘアライン加工しても腐食後が浮いてきてしまいますので、荒いペーパーで削っていきます・・・

ヘアラインの加工はペーパーの荒さによっても表情を変えることが出来るのでお好み調整がある程度可能ですねぇ(^。^)

均等にペーパー圧をかけないとラインがムラになってしまうので、ここは腕の見せ所です☆☆☆

全体にラインを入れたら、クリアーを塗装して完成になります!





皆様の愛車は大丈夫ですか?

一度自分のフォークを見てみてくださいね。

点検・車検・カスタムのご相談はお気軽にお問い合わせ下さい。


ハーレーダビッドソン仙台 堀籠 翔太d(・。・)b