2017年10月22日日曜日

スパルトテールランプのレンズ角度を矯正




やっと稲刈りが終わり、はさ掛けで天日乾燥中の無農薬ササニシキですが、
残るは脱穀籾摺りでひと段落の最年長の佐藤です。





先日、XL1200Lベースのカスタム中古車製作中に於きまして、リアフェンダーのカット及び

スパルトテールランプの加工取り付けを行いましたが、二人乗り仕様ということで取り付け

位置を決めたところ、自分の中ではどうしても許せない形となるため、手間はかかりますが

納得の行く形に加工することにしました。


*********************************************************************


本来、社外スパルトテールは一人乗りが前提のデザインのため、通常はフェンダーのかなり上に

取り付けます。




ところが二人乗りが出来るように、テールランプを後方へずらしていきますと、どんどん

レンズ面が下向きになってしまいチョッと情けなくなってしまいます。

このように残念な形に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







そこで今回は、二人乗り対応のスパルトテールランプを作ってみました。



**************************************************************

残念なことに、加工途中の写真を撮り忘れていました・・・・。

まあ、そのくらい集中していたということで・・・・いきなりですが完成です。



今回は市販品をベースに、切った張ったしたわけですが、その甲斐あって理想的な

ポジションとスタイルを両立できました。






ついでにナンバーベースも一体化。






ベースがアルミ鋳物のためか、溶接は沸きやすいので少し難易度が高いです。



手間はかかりましたが、納得のいく仕上がりに一安心です。

ここで少しの手間を惜しんで、「ダビセン・クオリティ」に適わないものをお客様に

提案することは出来ませんから、これからも最善を目指し続けますよ~!