2017年11月30日木曜日

ウルトラCVO*バガーキット~厳しい調色

久しぶりにCVOカラーの塗装作業が入りました。


毎度おなじみ「デバイス」のバガーキットの装着です。

今回はピンストも含めて、計4色の色合わせが必要となり、また頭を悩ませること必定。

CVOカラーの発色のよさを再現できるかがキーポイントでしょうか。



色鮮やかな「キャンディブルー」と星屑をちりばめたような「トワイライトブルー」。





サドルバッグ・エクステはベースカラーがブルーメタリック。



リアフェンダー・エクステはベースカラーがブラックです。



ピンストが入るのはほんの僅かなんですが、調色の手間は変わらず。

配合のデータ(CVOカラーのデータは一切出ておりませんが)があれば比較的楽ではありますが、それでも繰り返し何回も確認作業は必要です。

CVOの場合、困ったことに市販品では見つからないような塗装材料を随所に使っていることもあり、さらに困難を極めています。
ま、CVOの価値観や優位性を示すためもあるのでしょうけれど・・・・。

目一杯がんばったのですが、多少の色味の違いはご容赦願います・・・・。



いや~、本当に調色は難しいですね。

突き詰めていくと際限なく時間がかかりますので、ある時点で妥協せざるを得ません。

塗料の特性だけでなく光源の種類、色温度、光の強弱、進入角度などさまざまな条件を与えて、総合的に判断して近似色を求めるわけで、無限といえるほどの組み合わせが常に頭を悩ませます。

まあ、困難に対峙することで 自分がレベルアップすることを考えれば、とてもありがたいことですね。

~~~~~本日も修行を続ける、最年長の佐藤でした。