2017年12月3日日曜日

FLHXSE*リアフェンダー延長カスタム・ワンオフ製作!


無いものは作ってしまおう!

これは昔から、当社の基本理念でもあり伝統として息づいています。




で、今回はストリートグライドCVOにフィットする、リアフェンダーエクステ製品が無いということで、CVO純正サドルバッグ形状にマッチしたデザインで、リアフェンダー・ワンオフ延長カスタムを行いました。





ノーマルフェンダーをベースに、純正イメージを残しつつ、且つ大胆に伸ばします。






あえて、テールランプ、ナンバーランプ、ベースはそのまま流用しつつ違和感の無いように成型して行きます。



ロング&ローで、後方に約10インチ、下方に約4インチ伸ばしました。




かなりの迫力ですね!






大まかな形が決まったところで、FRPを使ってベースをガッチリ固めてしまいます。

FRPが完全硬化したら、左右のシンメトリックを補正しながらパテ成型に入ります。




ほぼ前面にポリパテを盛り付けながら理想形を探ります。
その後パテを削り込みながら、完成形のイメージを作り上げていきます。

各面の整合性を考えながら、スムーズなラインで繋がるように、盛っては削り盛っては削りの繰り返し。



ようやく最終形が見えてきました。




ある段階まで面が整ったら、サフェーサーを塗って面とラインの乱れやピンホールを確認し、パテを盛ったり削ったりでさらに細かく面を整えていきます。





車体色が黒系ということもあり、この段階でしっかりと納得いくまで面出しをやらないと、塗装したあとにしっかりと結果が出てしまうので気が抜けません。


ということで面出し作業はまだまだ続きます。

~~~~~~~~~~~~~~最年長の佐藤でした。~~~~~~~~~~~~~~