2018年2月2日金曜日

冬のメンテナンス&修理☆


もう少しで来る春に向けて

メンナンス中のイブカです♪

バイクからオイルが漏れるとの事でご入庫頂きました

エボリューションエンジンのFLモデル。


しばらくノーメンテナンスだった為

かなり激しくオイルが漏れております!!


ドライブ周りが怪しいのでプライマリーなどを分解してみますと

漏れた油分にホコリや土などが付着して真っ黒です!!

すると



本来、圧入されているはずのオイルシールが外れていました!!

原因は経年劣化だと思われます。

今回はシール交換の修理でしたが

せっかくですのでトランスミッションのオーバーホールもさせて頂きました。

ハーレーはメンテナンス次第で一生乗れますよ♪


しっかりと洗浄して油分や汚れを落とします。

整備の基本ですが、洗浄作業が一番大切です。


それから、ベアリングやシール類を正しい仕事の出来る位置に装着します。

これ誤るとオイル漏れや異音などの故障の原因になります。

ハーレー用の特殊な工具や、ハーレーの正しい知識が必要になります。

オイル漏れは自然に修復したりしません!

そのままにしておくと事故や怪我の原因となる可能性もあるので

気になる方は気軽にご相談下さい!!