2018年5月18日金曜日

FXDX*前後ホイールを華やかにオールペイント!



なんだかこのところ、異様に寒暖差が激しいですね~。

三寒四温とはいえ、かつてはこれほど極端ではなかった気がしますが、、、。



さて、今回はFXDXのお客様からのオーダーで、ホイールのオールペイントを行いました。

指定された色はというと、なんとSnap-Onイエローです!そうです、スタッフ堀籠氏愛用の命よりも大事なツールチェストの色ですね。

堀籠氏のチェストを見るなり、「この色がいい!」と即断。かなりお気に召されたようです。

この色かなりビビッドなレモンイエローに近い感じの鮮やかさですね。


ちなみに、鮮やかで透明感のある色ほど隠蔽性が弱い、つまり染まり難いわけです。

なので、この手の色の場合、まず下塗りで近い色まで染めたあとに本吹きするのが鉄則。



では作業に取り掛かりましょう。

状態のいい純正ホイールですね。




タイヤを剥いて、脱脂洗浄後サンドブラストで足付けします。

再度、シリコンオフなどを使って念入りに何度も脱脂を繰り返しました。



にもかかわらず、いざ塗ってみると弾くんですね、これが、、、。

ホイール表面の細かな腐食痕に、シリコンなどのワックス分が染み込んでいるため、容易には脱脂しきれない訳です。

それでもなんとか、ごまかしごまかし塗料を乗せて下塗りを終えました。

染まりの良い白を多く入れて有ります。


乾いたら調色した「Snap-Onイエロー」で色決めです。

きれいに染まったら、トップコートクリヤーをたっぷり二度塗りして終了。


4時間の強制乾燥後、いよいよタイヤの組み込みです。


タイヤの組み込みでガリッたら洒落にならないので、ここは慎重に。

何とか無事に組み終えました。


黒と黄色の組み合わせって、やっぱりインパクトありますね!


車体に装着すると、ご覧のとおり目を引きますね!

ちょっとしたワンポイントのペイントでも、世界に一台のオリジナリティが生まれます。


バイクに乗るのが自己表現ならば、自分らしいバイクにしていくのもまた自己表現ですね。
どこにも無い自分だけの愛車作りに、ぜひ協力させてください!


HD仙台スタッフ一同お待ちしております!!

*******最年長の佐藤でした。*******