2018年10月12日金曜日

またまたシート加工!!

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
HD仙台サービス部の佐藤でございます。

10月になりだいぶ涼しくなって来ましたね。
季節の変わり目ですので体調管理には十分お気をつけ下さい


さて今回は、先日もシート加工をご紹介致しましたが、
またまたシート加工のご依頼を頂きましたので、
そちらの模様をUPしてまいります。

今回のシートはコチラ!!!

「SADDLEMEN」のSTEPUPシート。

そう、社外シートです!
アメリカでは大人気のシートメーカー。
しかしながら、写真を見てお分かりでしょうか?
非常に分厚くて、角ばってます・・・。
すわり心地が良くても足付きが悪いのです・・。
そこを何とかしたいということで、ご依頼を頂きました。

それでは早速作業開始です。



まずは表皮を剥離しますが、表皮がリベットで止められているのでドリルを使って一つ一つ丁寧に取り除きます。




皮をはがしてみると・・!!スポンジがピンクですね!
ピンク好きの私としましては、大変心苦しいところですが、
躊躇している時間は有りません!
切削します!

すると、ピンクのスポンジの下からなんと・・
GELシートが出て来ました!
さすが高級シート!
こちらも勿体無いですが、サヨナラです。

さぁ作業再開です。



薄くするというよりは、シャープに傾斜をつける感じです。



いい感じです!
あとは表皮を被せて終わりなんですが、
表皮は元々のスポンジの形状にあわせて裁断・縫製
されているので、切削したスポンジに合わせるのは
結構大変な作業になります。仕上がりに関わるので
この作業はスポンジ切削よりも時間をかけました。

完成! 

ロゴマークもいい具合に残せました。


かなり自然な仕上がりです。(自画自賛)

今回のように、社外品でも出来る限り対応します!
皆様からの加工ご依頼お待ちしております。
詳しくはHD仙台サービス部まで。