2016年5月3日火曜日

SIMPSONのフルフェイスをオリジナルペイントで!

ここのところひたすら塗装の仕事が続いているので、なんだか
塗装屋さんにでもなったような錯覚に陥る今日この頃。


そして、またまたおまかせヘルメットペイントのお仕事をいただきました。

今回は無骨なデザインが受けているのか、未だに根強い人気のシンプソンです。


デザイン担当の店長の案では、オリジナルのオレンジカラーを活かし、結晶模様とエアブラシを使ったグラフィックと、ワンポイントレタリングでまとめる予定です。



先ずはおなじみの下地処理です。

マスキングと足付けは丁寧に。


センターラインを決めて、二本の結晶模様を入れます。


その前にベースカラーのシルバーメタリック粗目を塗ります。


ご覧のような粗さです。しかも光輝性が強いタイプ。



つづいて結晶溶液を塗り、上手い具合に表面にきれいな結晶ができたら、
黒を薄く吹き付けましょう。

 乾いたら、水で塗らした「激落ちくん」で擦っていくとあ〜ら不思議!
きれいに結晶模様が浮かび上がりました。



模様の出方は、様々な要因が複雑に絡み合って決まるので、こちらでコントロールするのはほぼ不可能でしょう。
一か八かの出たとこ勝負といった感じ、、、そのせいかとても親しみを感じます。



ライン際にエアブラシで影を入れておきます。

この影が有ると無いとでは大違い!

さて、次回はこの上にカラークリヤーで色付けします。 お楽しみに!