2017年9月7日木曜日

HD仙台オリジナル:ブラス製バックミラーステム作ってみました!


秋の気配が夏の名残を押し出すかのように、静かにそして確実に高度を下げてきています。

爽やかな秋風の中、収穫期を迎えた黄金色の田んぼを眺めながらのツーリングも
良いものですね。

休みの日には草刈作業に追われる、最年長の佐藤です。





何かお手軽にワンポイントカスタムできるような、オリジナルパーツが欲しいということで、

営業の方から、ブラスでバックミラーステムを作って欲しいと依頼がありました。


ブラス製品が似合うスタイルは限られるかもしれませんが、時とともに表情が変化して行き

なんともいえない風合いとなる、ブラス製品の味もまた捨てがたいものがありますね。




ということで、早速作ってみましょう!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは真鍮丸棒を切りそろえて、一方を雄ネジにするため旋盤で削ります。







ネジのサイズに合わせて細く削ったところです。

このあと、ダイスを使って雄ネジを切りました。




もう一方のミラー側は、先端を丸くするため予め面取りをして、





旋盤で回しながら研磨することで、ご覧のように綺麗なアールがつけられます。




簡易的に曲げ用の冶具をこしらえ、角度を揃えながら曲げてみました。




曲げ終わったら、全体をポリッシュして完成!


 微妙に角度がずれていたりして、手作り感があっていいですよね!


このステムにブラックかクロームのミラーをどちらかチョイスできます。


現物はショールームに展示して有りますので、ぜひ一度ご覧になってください!
                                                  
 また、そのほかのワンオフパーツも鋭意製作いたしますので、ご要望お待ちしております!