2015年4月20日月曜日

ファットボーイカスタム途中経過・・・

ただ今、カスタム鋭意進行中ファットボーイの途中経過です。

カスタムが車体全体に及ぶため、最初に足回りから作業を始めます。
前後ホイールとフロントフォークをブラックアウトするため、先ずは分解洗浄してしっかりマスキングを施します。


マスキング後にサンドブラストでしっかりと足付けを行い、ホイールのディッシュ部分を半艶の黒に塗装します。
半艶にも色々幅があるので、とりあえず純正ハンドルスイッチケースを基準にしています。(結構おおざっぱなんですが・・・・)


フォークスライダーとカバーはツヤありの「ビビッドブラック」に仕上げます。


足回りを黒くすることで、車体全体がグッと引き締まります。


乾燥後マスキングを剥がしました。
クロームと半艶黒のコントラストが良い感じです。


足回りを組み上げ、いよいよ今回のカスタムの肝となる、タンクストレッチ&全塗装の準備に入ります。



カスタムシートに合わせどのようにタンクを伸ばすか、思案のしどころです。
コンソールも付くため、その辺りのバランスを考慮しつつ造形を進めます。


すみません、途中の行程がハードだったので端折ってしまいました。


何日も造形と面出しに費やし、漸く塗装段階に入りお客様のイメージしている色に近づけるべく、試行錯誤をくり返した結果このように理想的な色に・・・・。



煌めくフレークパウダーとキャンディカラーを駆使して、塗り重ねること10回近くに及びましたが、そんな苦労もお客様から満足の声を頂いたことで、いっぺんに吹っ飛んでし           まい明日への活力を頂くことが出来ました。



ピカピカのブラックに仕上げたコンソールを、タンクに合わせるとこんな感じになります。シートの先端が収まる部分の造形に注目して下さい。
なるべく違和感が出ないようにしっかりと作り込みました。

さて、さらにこの後トップコートクリヤーで最終塗装となり、完全硬化の後仕上げ磨きで完成です。
今週末の納車までもうひと頑張り!乞うご期待!

〜最近は塗装三昧の最年長佐藤でした〜。