2016年10月26日水曜日

結晶塗装でクールに決めました!!

何だか今日は異様な暖かさになって、T-シャツでも走れそうな気温でしたね。

穏やかな快晴の中、のんびりと走りを満喫された方も多かったのではないでしょうか?
 *
 *
 *
さて先日、お客様からキャブレター塗装のご依頼がありました。

正直、キャブレターに触るのは久しぶり・・・・・。最近はトンと見かけなくなりましたからねぇ。 

持ち込まれたのは、純正ではなく「ミクニ」製HSRキャブレターです。

ケイヒン」のFCRと並び、レーシングキャブレターの代名詞的存在。


当初、お客様のオーダーは「つや消し黒」だったのですが、作業を始める段になって、

どうせ塗るんなら「結晶塗装」の方が、格段にクオリティがあがると思い、

お客様に提案したところ、気持ちよくOKが出たのでさっそく作業に取りかかりました。


外せるパーツは全て外し、丁寧にマスキングを施したらサンドブラストで足付けします。

脱脂処理を済ませ塗装に入りますが、構造が複雑に入り組んでいるため

塗りすぎ、塗り残しが無いように慎重に塗り重ねていきます。

            垂れないように気をつけながら・・・・


全体にムラ無く 塗り終わったら、今度はヒートガンで加熱します。


しばらく加熱すると、少しずつ結晶模様が広がり始め、全体が綺麗な結晶に包まれます。


お客様のエンジンは、もともと同じ質感の仕上げなので、これ以上のマッチングは無いでしょう。


このように細かな結晶にするのには、ちょっとした裏技が必要なんです・・・・。

しっかりと加熱乾燥させたあと、マスキングを剥がし外したパーツを元通りに組み立てます。

ジャ~~~~ン!!完成です!



 ピッカピカクローム

リンクルブラックの組み合わせが

なんとも素敵ですね!


塗装する前のオリジナル状態の写真を撮り忘れましたが、

我ながらこの結晶塗装を使った大変身には参りました。とってもクールです!!

今回のキャブレターのように、どこかにワンポイントであしらうのもいいですね。



ご覧頂いたみなさまも、愛車のこんなところに使いたい!なんてアイディアがありましたら

お気軽に当店スタッフまでご相談ください。

最年長の佐藤でした。