2018年9月27日木曜日

充電系統の修理 ステーターコイル交換


皆さんこんにちは。
ハーレー仙台サービス部の佐藤です。

なんだか急に涼しくなりましたね!
絶好のツーリングシーズンです!

メール等でもお知らせしておりますが、
来月13日はハーレー仙台キャンプミーティングですよ!
ご予約お待ちしております。

それでは本題に参りましょう。
今回は充電系のトラブルです。

バッテリー上がりで入庫したのですが、どうやら
バッテリーが悪いわけではなさそうです・・・。

ハーレーはエンジンの回転で発電してその電気で
バッテリーを充電しています。

その充電電圧が無い・・・

診断の結果は、ステーターコイルの故障。
発電する上で非常に大事な部品です・・。

早速作業開始です。

ステーターコイルはプライマリードライブの奥にあるので
まずプライマリードライブを分解していきます。


さらに今回はオイル漏れも併発しており、同時進行で
コチラも修理していきます。
メインシャフトにシフターシャフトからのオイル漏れ。
これでステーターコイルにたどり着きました。

 新品との比較


新品は配線部分が進化しています。


新品を取り付けて、プライマリーを組みつけたら完成です。

電気系統のトラブルは何の前触れも無く突然起こることも
珍しくありません。
今回のようなケースは未然に防ぐことも難しい症例でした。

そんな突然のトラブルでも私たちハーレー専門スタッフが
全力でサポートしますので、安心してくださいね!