急に冷え込みましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最年長の佐藤です。
この季節は、三寒四温といわれるように、冬と春のせめぎ合いがしばらく続きそうですが、里山にも確実に春が芽吹き始めています。
日が昇り明るくなると開き始める片栗の花。
家の近くの道路脇に咲いている片栗です。
以前は薮が深かったのですが、年に何回か刈り込みを続けるうちに、自生していた片栗が毎年少しずつ増えて来たものです。
種が落ちてから、花が咲くまで何年もかかる片栗が、これからも増えてくれるように、今年も草刈りに精を出そうと思います。
そして我が家の畑にも春が来ており、薹立ち菜が食卓に春を運んでくれています。
柔らかく甘く美味しいナノハナ科の薹は、この時期ならではの旬の味です。
山東菜や雪菜、のらぼう菜、白菜、野沢菜、青菜、芭蕉菜など・・・。
どれもこれも美味しいです。
自慢のニラも伸びてきました。
春先の葉っぱは、とにかく柔らかく甘く美味しい。
お浸しにはもってこい。
保存用にニラのしょうゆ漬けもタップリ作っておかなくては、、、。
あれもこれも、作ってみたいものが沢山ありすぎて迷ってしまいますが、そんな時はとりあえず種を蒔いてしまいましょう。
必ず何かしらの結果が出ますから、そこで改めて考えてもいいのです。
人の一生なんて短いんだから、いろんな種を蒔いてみれば、そのうちのどれかは実になるものもあるでしょう。そんな自分探しも楽しいものです。
あ〜、春だな〜。