2014年12月17日水曜日

我が家の年忘れピザパーティ


今年も残り少なくなってきましたが、師走の声を聞くと、何となく気ぜわしくなるのは何故でしょうね。


週末になると忘年会が目白押し、クリスマスが近くなると何やらそわそわし始め、デートの予約とか、プレゼントに頭を悩ませている。
そんな方たちが巷では多いんでしょうか、、、、。
そんな世間とはあんまり関係ない、最年長の佐藤です。

先日、我が家でも年末恒例となった、お泊まりピザパーティをヒッソリと行いました。

薪ストーブ内でピザを焼くので、予めタップリ熾きを作っておく必要が有ります。
ストーブトップで300℃位まで上がっていれば準備オーケー!

先ず手始めに焼くのは、エビと生ハムのトマトソース仕立て。
トッピングが終わり、順番待ちの状態です。


 

ジャ〜ン!火力が強い時は、2〜3分で焼き上がりますよ〜。熱いので火傷に気をつけて、ハフハフしながら召し上がれ。




自家栽培した加熱用トマトで作ったソースが、それぞれの素材の味を上手く引き出して、バランスよくまとめている感じ。


お次ぎは、ヒジキとサラミの磯の香仕立て。
トッピングはこんな感じ、、、。



戻したヒジキとタマネギを炒め、塩、胡椒で味付け。焼き上がると部屋中に磯の香が漂い、食欲そそる事まちがいなし!我が家の一番人気です。

 薪ストーブに入れ、待つこと約2分。
チーズとピザ生地がこんがり焼けて出来上がり!
  フツフツと音がします。

ザクッとカッターを入れ、きっちりと8等分。
サイズは10インチといったところです。

ウ〜ン、絶品!

続いて、オーソドックスなツナマヨ&コーン。







熾きはタップリ出来ているので、ジャンジャン焼けますよ〜。

端っこがちょっとばかし焦げました。

やっぱりピザにはドイツビールですな〜。

今回の試作レシピ、エビ&アボカド。この組み合わせは如何に。








 う〜ん、美味しそう!





 
 アボカドの風味が好きな人にはおすすめ!
個人的にはもう少しパンチが欲しい。
このままでも悪くは無いけれど、きざみ海苔と醤油で和風に仕上げると、もっと合うような気がします。

ラストは、リンゴ&ブルーチーズのデザート風。
リンゴは固く酸味の強いもの、ブルーチーズはあまりクセの無いものがいいです。


 焼き上がったところへ、とろ〜りとメイプルシロップをかけ回して出来上がり。
 リンゴの酸味と甘さがさっぱりとした感じで、コーヒーなんかとも合いそうですね。
以上でピザの部終了しました。

いや〜、食べた食べた。
他にも美味しいものが沢山あり、各自好きな飲み物持参ということで、大人も子供も大満足のパーティでした。

毎年遠く県外から遊びに来てくれる、友人に感謝。
いつもおいしい料理を作ってくれるカアチャン、お疲れ様でした。
美味しかったよ。