梅の花はピークを過ぎましたが、続いてつぼみが膨らみはじめたのが、我が家では白いライラックです。
苗を植えて花が咲きはじめてから、5年くらい経つでしょうか、年々花芽が増えて満開の頃はなかなか見応えがあります。
この時期になると、小鳥たちもそわそわし出して賑やかになってきました。
巣箱を覗いたりして春の繁殖期を前に、巣作りに最適な物件探しに忙しそうです。
我が家の周辺の樹上には、巣箱をあちこちに設置してカラちゃんたちに利用してもらっていますが、数年経つとキツツキ(アオゲラ)が入り口の穴を広げてしまい、ヤマガラやシジュウカラたちは敬遠してしまいます。
ちなみに小さなヤマガラなどの仲間には、入り口の直径が30mm前後が良いそうです。
こうなったら小さい穴を開けた板を上から貼付けます。 |
今回の新築物件はこちら!
以前の物件と比べて床面積は約半分!その分巣材が少なく済むので引っ越しも楽々です。
壁材は杉の厚板を贅沢に使い、爽やかな香がお部屋を癒しの空間へと誘います。
しっかりと雨風がしのげて、外敵から身を守るための理想の子育て空間。
もちろん、ケミカルフリーでシックハウスとは無縁です!
ご契約は早い者勝ち!
巣材を先に運び込んだ方が優先ですので、くれぐれもトラブルはご遠慮願います。
PS:古い巣材は取り除き、毎年リフォームしてください。